あさるとらいふろぐ

-グンマー在住の底辺総なめなアパシー系男子のブログ-

生活

加熱式タバコも紙巻タバコも増税!?たばこの値上げはある?詳しく調べてみた!(2018年度)

更新日:

どうも、八幡です。

 

ま、まじかぁ~

 

この前上げた記事に、来年度は紙巻タバコの増税はないと言いましたが……

来年度、加熱式タバコの増税だけじゃなく紙巻タバコの増税もあるかもしれません(;O;)

 

詳しくは以下をどうぞ。

2018年度は加熱式タバコだけじゃなく紙巻タバコも増税!?

今日、こんなニュースが飛び込んできました!

財務省が2018年度税制改正で、たばこ税の増税を検討していることが分かった。19年10月の消費増税時に導入する軽減税率で、目減りする1兆円規模の税収の一部を穴埋めする狙いがある。ただ、愛煙家やたばこ農家の反発も予想され、調整は難航しそうだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000004-asahi-bus_all

あれ? 確かこの前、自民党の宮沢洋一税制調査会長が、2018年度は加熱式タバコの増税を検討してるけど、その代わりに紙巻タバコの増税はしないとかなんとか明言していませんでしたっけ!?!?

※詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事:アイコス等加熱式タバコが増税!(2018年予定)値上げはあるのか?気になった疑問を詳しく調べてみた!

マジかぁ…マジかぁ……財務省さん鬼畜過ぎるよぉ><

2018年度たばこ増税が実施されたらタバコの値上げはるのか?

消費者の僕たちとしては……

やっぱり気になるのがたばこ税増税に伴うタバコ価格の値上げ。

まずは以下をご覧ください。

たばこ増税が実現すれば10年10月以来となる。当時は1本3・5円、1箱(20本)あたり70円の増税となり、増税後の11年度の税収は、09年度と比べて約3500億円増えた。

引用元:引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000004-asahi-bus_all

あれ? 確か今年からたばこ税の軽減措置(特例税制)が撤廃されたJTのわかばやエコー、ゴールデンバット等のいわゆる旧3級品6銘柄の段階的なたばこ税の増税が始まってるんじゃなかったでしたっけ!?!?

関連記事:【JT】2017年4月タバコ値上げ銘柄一覧表はこちら!わかば等

 

まぁそれはさておき、引用した記事にある2010年10月に行われたたばこ税増税の際、タバコ価格の値上げはあったのか?それともなかったのか?

もし値上げがあったのならタバコ価格はどれくらい値上がりしたのか?を詳しく調べてみたところ……

 

こちらの記事によれば、2010年10月に行われたたばこ税増税の際、JTは当時300円だったマイルドセブン(現:メビウス)等の33銘柄を410円に値上げ、セブンスターやピース等の当時300円だった14銘柄を440円に値上げしたようです。

 

値上げ幅が100円以上とか、えげつないにも程がありますよね^^;

まぁやっぱりというかなんというか、たばこ税増税=タバコ価格の値上げという事みたいです。

 

もし来年度、2010年10月レベルのたばこ税の税増が実施されたら、紙巻タバコも加熱式タバコも1箱500円台とかになるんですかね~

 

流石に600円台になったら、キツイものがありますよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

・来年度は加熱式タバコだけじゃなく紙巻タバコの増税も検討されている。

・たばこ税の増税は=タバコの販売価格の値上げに繋がる。

引用したニュースにもありましたが、来年度、たばこ税の増税が検討されているのは2019年10月に実施予定の消費増税時に導入される軽減税率によって目減りする1兆円規模の税収の一部を補填する事が目的のようです。

 

でも、実際のところはどうなんですかね~?

 

2010年10月に行われたたばこ増税の時は、結果的に税収が約3500億円増えたようですが……

でも、あんまり値上げし過ぎると誰もタバコを買わなくなって、結果、むしろ税収が減りそうな気もしないでもないですよねぇ^^;

 

今は言うても不景気ですし、本格的に禁煙を始める人が増えそう笑

 

まぁそれが出来なくても、今は加熱式タバコ以外にも電子タバコ(VAPE)という禁煙・減煙グッズも多く出回っていますしね~

来年度、値上げが実施されたら電子タバコ(VAPE)に流れる人も多そう笑

 

あと、最後にこれだけは言わせてください。

「どうせお前らいくら値上げしてもタバコ買うんだろ?」っていう政府をはじめとする行政の喫煙者の足元を見てくるようなこの感じが、なんだかなぁ^^;

 

もう少し優しくしてくれても良いじゃんかよぉ~!!!

どうか来年度は紙巻タバコの値上げぐらいは見送りにして貰いたいところです笑

 

今後も加熱式タバコ、電子タバコ増税の動向から目が離せません。

 

それでは失礼します。

当ブログ人気の電子タバコ記事

【電子タバコ】おすすめの初心者向けvapeランキング2018!爆煙やビタミン入り、プルテク対応など

当ブログ人気の加熱式タバコ記事

節煙、タバコ代の節約にはヴェポライザーがおすすめ!【HerbStick relax】

【iBuddy(アイバディ)】アイコスの代用品!?連続吸い可能なアイコスの互換品をレビュー!

  • この記事を書いた人
八幡

八幡

グンマー在住のアパシー系男子。基本的に無気力なのだがブログだけはモチベ高く日々更新。好きなものはvapeとブログと西尾維新。このブログ以外にも地元・群馬県のローカルメディア「吾輩は群馬である。」を運営中。

おすすめ

1

どうも、八幡です。   アイコスの互換機を買うにしても、無駄に種類があって正直どれを買ったら良いか分からない! ...

2

どうも、八幡です。   紙巻きタバコや加熱式タバコの1/3以下のコストで喫煙が楽しめると今話題のヴェポライザー ...

3

どうも、八幡です。 これまでブログで色々な種類の電子タバコ(vape)を紹介してきました。   これもひとえに ...

-生活
-, , , ,

Copyright© あさるとらいふろぐ , 2018 All Rights Reserved.