あさるとらいふろぐ

-グンマー在住の底辺総なめなアパシー系男子のブログ-

生活

【JT】2017年4月タバコ値上げ銘柄一覧表はこちら!わかば等/禁煙やむなしか?もうアイコス等加熱式タバコに切り替えた方が吉

更新日:

どうも、八幡です。

 

ま、またかぁ(;O;)

 

先日、JTが2017年4月1日から「わかば」「エコー」等、いわゆる旧3級品6銘柄の値上げを行う事を発表しました。

 

NEW!:2017年9月タバコ値上げ銘柄一覧まとめ!マルボロ、ラーク、パーラメントが…悲報【フィリップモリス】

 

今回の値上げは旧3級品6銘柄のたばこ税増税に伴う小売価格の値上げなんだとか。

 

こちらの記事によれば、なんでも旧3級品6銘柄にはたばこ税の軽減措置(特例税率)が適用されていて、他のタバコよりもたばこ税の税率が低く、その分、他のタバコよりも200円も安く購入する事が出来たわけですが……

 

2015年の税改正によってそれが2016年に廃止。

 

その結果、

軽減措置が取られていた旧3級品6銘柄のたばこ税の税率を他のタバコと同じ――つまり通常の税率へ段階的に引き上げていく事が決まったそうです。

 

ちなみに旧3級品6銘柄のたばこ税増税に伴う小売価格の値上げは2019年までに毎年1回4月1日に行われます><

スポンサーリンク

2017年4月、JT旧3級品6銘柄値上げ一覧

1.わかば

改定前 290円

改定後 320円

 

2.エコー

改定前 280円

改定後 310円

 

3.ウルマ

改定前 290円

改定後 320円

 

4.バイオレット

改定前 280円

改定後 310円

 

5.しんせい

改定前 280円

改定後 310円

 

6.ゴールデンバッド

改定前 260円

改定後 290円

 

旧3級品6銘柄は以上のように2017年4月1日から値上げします。

 

今回は一律30円の値上げです。

 

ちなみに旧3級品6銘柄のたばこ税は……

 

2016年に20円、2017年に20円、2018年に30円、2019年に約59円、増税する事が決定済みです。

 

最終的に小売価格はいくらになるんでしょうか?

 

メビウスやセッターくらい?

 

とほほ……^^;

 

※たばこ税の増税額と小売価格の値上がり額がイコールではないのは「改定後に予想される需要への影響を勘案」したためだそうです。

その他のタバコの値上げに関する動向

2020年の東京オリンピックに向けて、今、タバコを規制する運動がかなり活発になっています。

 

2016年10月、自民党の議員が国会中に東京オリンピックに向けて、たばこ税を大幅に増税してタバコの価格を1箱1000円に引き上げろ、とかなんとか申し入れたそうじゃないですか。

 

いやいやタバコの価格を一気に今の2倍に引き上げるとか、たまったもんじゃない。今回の旧3級品6銘柄の増税が可愛く見えるレベル笑 しかも、この発言に賛同している国民が相当数いるという現実もあります^^;

 

喫煙者への風当たり強スギィ!!

 

喫煙者の僕からしたらもはやイジメとしか思えない!笑

 

まぁそうは言ってもこれはただ申し入れが行われたというだけです。

 

国会に法案が提出されたわけでも法案が可決されたわけでも無く、現状は嫌煙家の夢物語、そんな感じです。

 

つまり、現実性は皆無です。少なくとも2020年までに過去に例を見ないこんな大増税が行われる事はないんじゃないでしょうか。

 

流石にタバコ利権にずっぷり浸かったお歴々たちも黙ってはいないでしょうしね!笑

 

でも、近い将来、いつかはそうなるかも知れないと思うと……あぁ恐ろしい。

 

それはどこのディストピアだ!笑

 

しかし、2020年までに現実化する事を目標に着実に歩みを進めているタバコ規制の事例もあります。

 

現在、受動喫煙防止対策の強化に乗り出している厚生省ですが、施設内でのタバコ規制に本腰を入れています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

これによって2020年までに飲食店等から喫煙席が無くなるかもしれないんだとか。

 

これが実現すれば……たとえば居酒屋に行ってもタバコを吸いながらお酒を飲む事が出来なくなります。

 

だから、タバコを吸う場合はいちいち喫煙所にいかなければならない、とかそういう事が当たり前の世の中に><

 

個人的にファミレスの喫煙席が無くなるのはキツいですね~

そうなったらタバコを吸いながらブログが書けなくなる!笑

 

また、コンビニ各社では店先の灰皿を撤去しようという流れが広まっているそうです。

 

2015年5月に日本禁煙学会がコンビニ前の灰皿の撤去を要求。2016年5月には、コンビニ立ち寄った主婦が受動喫煙させられたとコンビニオーナーを相手取り灰皿の撤去と慰謝料を求め訴訟を起こしたりと色々と物議を醸しています。

 

だから、こちらも2020年までには現実化するかもしれません><

確かに店先に灰皿がないコンビニが最近結構増えつつありますんね~

 

僕もタバコを吸おうとしたのに……あれ? 灰皿がないぞ?みたいな事が最近何度かありました。いや~ホント最近は喫煙者には世知辛い世の中になりましたよねぇ;;

 

これはもう素直に禁煙するしかないのかと思わなくないです笑

 

まぁその結果、僕は周りの人への配慮、それに加えて健康のために減煙がてらアイコス(加熱式タバコ)を吸い始めました。

 

※加熱式タバコとは……

火を使わないタバコです。ライターの代りに専用の加熱器を使います。

吸うのも煙ではなくタバコ葉を温めた時に発生する蒸気。

また従来のタバコに比べ健康的です!

(タバコベイパーに含まれる有害物質の量は普通のタバコの1/10)

他にも煙も出ず灰も出ず臭いも付かず周りの人にあまり迷惑がかからない。

電子タバコと違う点はリキッドを使わないところ。

使うのは従来の紙巻タバコ同様、タバコの葉。

参考元://assault-lifelog.com/life/iqos-juden-kaifu-review/

 

こんなところでしょうか。

 

ゆくゆくはタバコの価格が1000円とかになる前に禁煙出来ればいいなぁと思います笑

 

この際、あなたも将来的に禁煙するために今から加熱式タバコによる減煙をはじめてみてはいかがでしょうか。

加熱式タバコ吸うなら、アイコス/プルームテック/グロー/どれがいい?

現在、加熱式タバコには、アイコス/プルームテック/グローの3種類あります。

同じ加熱式タバコでも、それぞれ特徴が異なるため、あなたの好みにあったものを購入する事をおすすめします。

吸い応えを求めるならアイコスがおすすめ!

 

アイコスは他の加熱式タバコよりも手に入り易いというメリットに加えて、最も吸い応えがります。

 

より葉巻たばこに近い満足感を得たい方はアイコスの購入をおすすめします。

 

コンビニ行けばヒートスティック(アイコス専用たばこ)は普通に買えますし、今なら通販を使えば予約なしにアイコスを直ぐに買う事が出来ます。

 

ネットなら店頭購入のようにアイコスを買うために何か月も予約待ちしなくてもOK!

 

若干お値段は張りますが。

まぁそれでも若干です。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

関連記事:【アイコスをレビュー!】使い方/吸い方を完全解説&吸った感想まとめ

 

■アイコスをキズから保護。おすすめのオシャレなケース♪

 

タバコの臭いが気になる方はプルームテックがおすすめ!

 

アイコス、グローどちらも、葉巻タバコに比べれば臭いは全然しないのですが、それでも完全に無臭ではありません。

 

ですが、プルームテックは完全に無臭なんです!

 

プルームテックなら、髪や服に臭いが付かず口臭の心配もなく減煙する事が出来ます。

 

現在、正規品を手に入れるのは困難ですが、プルームテックには互換バッテリーというものが相当数市場に流通しています。

 

また、たばこカプセル(プルームテック専用タバコ)を店頭購入するのも正規品同様困難なのですが、たばこカプセルは公式サイトから簡単に通販する事が出来ます。

 

だから、今直ぐにでもプルームテックを楽しむ事が出来ます。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

関連記事:【プルームテックをレビュー!】使い方/吸い方や仕組みを完全解説&吸った感想まとめ

 

■プルームテックをキズから保護。おすすめのオシャレなケース♪

 

使い勝手が良い加熱式タバコを探しているならグローがおすすめ!

 

グローは充電も加熱も吸引もタバコヒーター(グロー本体)これ一台で全て完結している優れものなんです!

 

また、操作もタバコヒーター正面上部にあるコントロールボタンのワンタッチ操作で全て出来てしまいます。

 

めちゃくちゃ使い勝手が良いです。

 

ですが、今はグロー本体もネオスティック(グロー専用タバコ)もなかなか手に入れる事が出来ません。

 

が、今後の参考に是非以下の記事をご覧ください。

 

グローを詳しく解説しています。

 

関連記事:【glo(グロー)をレビュー!】使い方/吸い方を完全解説&吸った感想まとめ

 

■グローをオシャレにコーディネイト♪

 

それでは失礼します。

お得なセール情報

■ベプログ
全品半額セール会場はコチラ
ポイント50倍セール会場はコチラ
■アマゾン
毎日更新。お買い得商品続々登場。アマゾンのタイムセール会場はコチラ
※今、アマゾンギフト券が熱い。1000円分のamazonポイントをゲットしよう⇒詳細はコチラ
■楽天
毎日10時に更新。送料無料、ポイント大幅還元。楽天のタイムセール会場はコチラ
  • この記事を書いた人
八幡

八幡

グンマー在住のアパシー系男子。基本的に無気力なのだがブログだけはモチベ高く日々更新。好きなものはvapeとブログと西尾維新。

おすすめ

1

どうも、八幡です。 気付けば、上の画像にないものも含め、試したリキッドの数が3、40種類以上を超えました。   ...

2

どうも、八幡です。   アイコスの互換機を買うにしても、無駄に種類があって正直どれを買ったら良いか分からない! ...

3

どうも、八幡です。   紙巻きタバコや加熱式タバコの1/3以下のコストで喫煙が楽しめると今話題のヴェポライザー ...

4

どうも、八幡です。 これまでブログで色々な種類の電子タバコ(vape)を紹介してきました。   これもひとえに ...

5

どうも、八幡です。   今、面倒な操作やメンテナンスを必要としない――いったら、インスタントにベイピングを楽し ...

-生活
-, , , , ,

Copyright© あさるとらいふろぐ , 2024 All Rights Reserved.